年収500万の人が持つ車はのオススメはマツダ3・RAV4

  • 2019.12.03
年収500万の人が持つ車はのオススメはマツダ3・RAV4

年収500万くらいの人はどんな車を買うべきか?そんな悩みを抱えている人もいるだろう。

大体年収の半分くらいの車両価格が良いと一般的には言われている。

まあ貯金だとか家族持ちだとかの条件で変わるところはあるが、今回は「250万前後でオススメの車」を紹介していこうと思う。

Advertisement

マツダ3のセダンは私のイチ押しの車

ベースグレードの20Sで2,515,741円となっていて、比較的買いやすい価格だ。

大人っぽいセダンと言う車種に加え、カッコいいにもほどがあるフロントマスクとライトはきっと所有欲を満たしてくれる事だろう。

年収500万ともなれば割と良い歳になっている人も多いと思う。派手な車種よりも落ち着いててカッコいい車の方が似合うと思うね。

ディーゼル車とガソリン車があるが、特にディーゼル車が欲しい理由が無ければガソリン車でいい。ディーゼルはエンジントラブルが起こりやすく、私はあまり乗りたくないかな。

内装はよく言えばシンプル、悪く言えば地味であるが個人的には好みだ。

1つあるとすれば小さい子供がいる人にはオススメ出来ない事かな。セダンはSUVと比べると車内が狭く荷物も詰めない。

家族で出かける時は少し不便に感じるだろう。独身だったり、子供が大きくなっていたらきっと楽しめる車になるはずだ。

トヨタのRAV4はSUVの中でも屈指の格好良さ

価格は2,656,500円〜となっていて少し高めだが許容範囲であろう。

鋭く尖ったライトと適度なサイズのグリルがスマートな印象を出している。地味では無く割と攻めたデザインだが、シンプルなカラーとの相性は良くブラックは特にカッコいい。

CMで推しているようにアウトドア系の趣味との相性が良く、そう言ったライフスタイルを送りたい人はRAV4が適しているだろう。

SUVなのである程度の悪路走破性があり、山や海や雪道では活躍する事だろう。自分の好きなように生きるそんなあなたにぴったりの1台だ。

ただ4WD車にすると2,887,500円に上がるのでそこは頭に入れておこう。普段使いなら安い2WDで構わないが、山や海や雪道で強いのは4WDだからな。

Advertisement

街乗りが多い人はトヨタCH-Rがオススメ

価格はベースグレードのが2,367,000円となっており、RAV4よりも手頃な価格のSUVである。

最近のトヨタ車のようなフロントデザインを採用していて、近未来感が今時の車って感じがするよね。

CH-Rは運転がしやすくドライブや街乗り、通勤や買い物などの普段使いにはぴったりだろう。

→ドライブ向きの車は何?運転が楽しい車を紹介しよう

SUVという事で車内も広く荷物も積めるので、実用性は高い。友達と遊んだり、アウトドアが趣味の人にもオススメ。

ちなみにハイブリッド車は30.4km/Lと、ガソリン車の約15.5km/Lの2倍あるので選択肢には入るだろう。単純に月のガソリン代が1/2になるね。

ただ価格は2,730,000円と35万ほど高くなるのでどっちを選ぶかはあなた次第だね。私ならガソリン車を買うかな。あんまり乗らないし15.5km/Lあれば充分燃費は良い方だと思うしな。

スバルXVは大人っぽいクロスオーバーSUV

価格は2,200,000円〜となっており、SUVの中では経済的な車種だね。

スバルのXVは街乗りに向いた大人のSUVだ。CH-Rとポジション的には一緒でライバル車になるだろう。

好みのデザインの方を選ぶと良い。私はCH-RよりもXV派かな。スバルの車が好きってのがあるかもしれないけどな。

運転のしやすさは、どちらもピカイチでどちらを買っても後悔しないはずだ。

街乗りSUVという位置付けの割には悪路走破性が高く、雪道や山なども行けるのでアウトドアが好きな人にも向いてるかな。

一つ欠点があるとすれば後部座席が狭い事だろう。これはCH-Rも同様なので後部座席が広めのSUVが欲しいならRAV4が良いかな。

Advertisement

年収500万で家族がいる人はこれらより低めの車が良いかも

小さい子供がいる人は車以外にもお金がかかるよね。正直足りない!と思う人も多いはずだ。

家庭に経済的な余裕を持たせるためには、250万よりも安い車を買うべきだろう。

少し下げて200万前後でも充分良い車があるので選択肢に入れても良いだろう。下の記事はそれらの価格帯の車を紹介しているので参考にしてみてくれ。

→年収400万の人にオススメの車はコンパクトSUVだ!

年収を上げる選択肢も頭に入れてみては?

副業が当たり前になりつつある世の中だ。

月5万稼げれば12ヶ月で60万年収が増えるよね。そうしたら1グレード上の車種も見えてきて選択肢が広がるだろう。

まあでも本業が忙しいなら無理にとは言わない。しっかり休んで身体を壊さないようにする事が優先だ。

年収が上がっても車は必要最低限レベルで充分かも

正直なところ200万前後の価格の車で充分なんだよね。普通に生活する上では何も不便は無いし、お金がかからないから他のことに回せる。

私の場合は車にあまりお金をかけずに、自分のやりたい事や趣味に割いているかな。ギターを弾くのが好きだから音楽方面での出費が少しあるね。

車の良さで自分をアピールしようとしてない?

→車は男ステータスだが、車しか取り柄の無い男はダサい

車は男のステータスではあるが、あくまでも表面だけのものであり正直私はそんなに関係無いと思う。車だけ良い男とか終わってるしな。

高い車を買ったからと言って特別モテるわけじゃないから、そこんとこは頭に入れておいた方が良いぞ。