ベンツに20代が乗るのはカッコいいか似合わないか?

メルセデスベンツは老若男女問わずブランドパワーを感じるメーカーではある。

誰しも一種の憧れのようなものを持っていて、高級車だし乗ってたら格が上がるようにも感じるよね。

そう、お金持ちとかがこぞって乗っているからベンツオーナーは勝ち組みたいなイメージが日本にはあるのだ。

ベンツはお偉いオジサン方が乗ってる事が多いけど、たまーに若い人でもベンツオーナーを見る。

若い人はベンツよりも似合う車種がある

別にベンツがダメとか似合わないとかは全く思わないけど、せっかく若いんだしもう少し洒落たメーカーを選んでもいいと思う。

ベンツは堅い。これは歳をとってオジサンになってからの楽しみとして残しておくと良いだろう。

今若い人にオススメなのは以下のメーカーだ。

・ジャガー

・Mini

・ジープ

・BMW

日本で今のところブイブイ言わせている外車メーカーはここら辺だろう。

他にもアウディやボルボも日本販売を展開してるけど、ちょっと堅いと言うか地味なので若者向けでは無いかなと。

本当は「アバルト・フォード・シボレー」とかも薦めたいけど、買いにくく車種も少ないのでナシだ。スポーティな車が好きなら選択肢に入れても良いけどね。

なぜ数ある外車メーカーの中からベンツを選ぶのか?

ステータスにしたいと言う思いが大きいのだと思う。

背伸びして良い車に乗って、あわよくばモテたいなんてそんな欲望が透けて見える。

「分かりやすい高級ブランド」と言うのがベンツの魅力であろう。

若い人が「ベンツは丈夫だから万が一の事故のために選んでいる」なんて事を抜かす人なんてそうそう居ない。

お金持ちの父親が「身を守るためにベンツに乗れ」と息子に買い与えたパターンならあり得るけど。

→車は男ステータスだが、車しか取り柄の無い男はダサい

若い人がベンツに乗ると何かこう浮いて見える

30代にもなってくると顔がすこし老け込んで「良い感じに歳をとった顔つき」となりベンツが似合うようになってくる。

しかし若々しすぎる人がベンツに乗ると、少し違和感を感じる。何かこう変なんだよ。

「パパに買ってもらったのかな?」なんて考えてしまうし、どうしても成功者<御坊ちゃまのイメージが湧いてくるのだ。

実際に若くして成功をおさめている者だとしてもだ。事実は関係無しにイメージがそうさせている。

車と言うのは周りから見られる事が多く、その場合は所有者が成功者か御坊ちゃまなんて見分けがつくはずもない。

少しの嫉妬と「自分が惨めになるから、この若者は成功者であってほしくない」と言う願望もサイドにあって「御坊ちゃまなのかな〜」なんて想像するのである。

御坊ちゃまってあんまり良い意味じゃないし、むしろ嘲笑うための言葉である事が多い。

こういうイメージを植え付けられるとベンツ乗りの若者はむしろダサく捉えられてしまう。

身の丈と言うよりも年齢に合ったメーカーに乗るのが正解なのかもしれない。

ベンツにもクラス分けがあるけと

ベンツにも300万〜数千枚クラスまで結構幅広い価格帯があるのだ。

日本で1番メジャーなのはCクラスで500万くらいの価格だ。

Aクラスはデザインがトップクラスでカッコいいにも関わらず300万帯で買えるので、若者にも優しい。

しかしだ、多くの人はこのクラス分けと言うのを知らない。

ベンツのエンブレムを見て「あ、メルセデスベンツだ」これくらいの感想が普通である。

クラスまで見ている人は車オタクかもしくはベンツオーナーかのどちらかであろう。

「フン……Aクラスか」なんて思っている人はどちらかと言えば気持ち悪い方だと思う。

→マウントを取れる車が欲しいならベンツを買うべし

だから重要なのは値段じゃなくてブランドイメージなんだよね。

例えばベンツCクラスとトヨタランドクルーザーとホンダシビックタイプRって、価格は大体同じなんだけど車種も客層もイメージも全然違う。

シビックタイプRはスポーツカー好きの人。

トヨタランドクルーザーはアウトドア系の趣味がある人。

じゃあベンツCクラスは?「金持ち」なんだよ。

メルセデスベンツが若者にオススメしない理由は価格が高いとかじゃなくて「ブランドイメージが年齢と合っていないから」なんだ。

ベンツはファッションが限られる

お洒落をしたい若者ほどベンツはオススメ出来なくなってくる。

そのブランドのイメージか、どうしても「フォーマルな格好」例えばスーツとかポロシャツとか襟のついた上品で紳士的な服装しか似合わないのだ。

MA-1だとかワイドパンツだとかストリート系全般だとか、そう言ったカジュアルファッションが好きな人はベンツを選ぶのをやめた方が良い。

シンプルにダサいからだ。普通に笑い者になるだろう。

服装が縛られるのは意外と面倒くさい。もっとラフな格好で乗れる気軽な車の方が絶対に良い。

特にお洒落しがちな若者なら尚のことだ。

そんなの気にしなくても良くないか?と言われればそうなんだけどね。

でもベンツというブランドは人の注目を集めやすいため普通の車よりも人に見られやすいのだ。

オーナーになれば視線を感じる機会は増えると思う。

あんまり人に注目されるのは嫌だって人はベンツはやめた方が良いかも。

むしろ人の視線を集めたい、有名になりたい、人気者になりたいって願望があるならベンツは良いかもね。